ITproの記事から

どうすればユーザー登録してもらえるか
第9回 どうすればユーザー登録してもらえるか(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

ユーザビリティについての話ですが、
特に登録フォームを中心に「ストレスなく入力できるフォームとは」的な記事になっていました。

私はめんどうくさいことが本当に嫌いで、
フォーム入力がだいっ嫌いでして、この記事を読んでとても共感を覚えました。

上記記事以外にも、私がめんどくさいと感じるのが、

都道府県のセレクトボックス。

デフォルト北海道なんですよね。
大阪府を(せめて東京都あたりを)デフォルトにしてくれればいいのに。。

住所の部分なんて、日本統一規格があったら本当に便利だとおもうんですけどねぇ。
ついでにDBのテーブル定義も統一ですよね。

そうすれば、フォーム入力の補助ツールで一発!(既にあるけど)とか、
仕事上でもDBの移行の時とかめちゃめちゃ楽になるんですけど。
これでどれだけつらい思いをしたか↓↓

RIAをやる上で、この辺り重要だと思いますです。