2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Flexを統合したLiveCycle ES

ZD Net Japanよりアドビ、Flexを統合した「LiveCycle ES」日本語版を今夏発売 - ZDNet Japan PDFとFlex(Flash)によるワークフローの自動化ツール群になるそうだ。 PDFフォームやワークフローを定義する「Form」「Process」といったツールも(Eclipse?)プラ…

ライフハック?

昼休みはアメ村をパトロール。 あまりに暑いので、清水湯で水風呂に入りました。 スカッと爽快390円(貸バスタオルは別途100円) アメリカ村一番の楽園スポットです。ぜひ。清水湯 ===みんなのお風呂===清水湯===

PFP関西ワークショップ#9に参加してきました

関西ライフハック研究会Vol.1の親睦会にてその存在を知りました、PFP関西ワークショップに行ってきました。 内容は、Agile,XPとPF(プロジェクト・ファシリテーション)を実践する感じで、チームで4コマ漫画を作成するというものでした。15分の作業を1日と見立…

たこ焼き

clonedくんが良い記事を書かれています。http://d.hatena.ne.jp/cloned/20070624 誤解を恐れず書いてしまいますが、ぼくが2年間の東京生活の中で「うまい!」と思ったたこ焼き屋は学芸大前の白川だけです。はい。あとのお店はまぁ、えぇ。。 あー確か「築地…

ナイス

知らない間にマニアック会議がまたまたナイスな作品をDropしてました。。。うーん。実物見たかった。。。ひょっとして僕がマグロなんぞにうつつをぬかしてる間に作り上げたんだろうか。。。 ところでMSYのマイメンも紹介しときます マニアック会議 http://ma…

マグロの解体ショー

アンパンマンのイベントがあるってことで和歌山マリーナシティに行ってきました。 とりあえずアンパンマンのほうはさておき、 せっかくの和歌山なので和歌山の旨いモン探しをしてしまうあたりがもうおっさんの証拠なのかも。 成果は2つ まず一つ目■海南東IC…

第19回Flex勉強会@大阪が面白かった

雨の中ありがとうございました。 参加者約30名といったところでしょうか。 人数はけっこう少なめでしたが、やっぱり良かった。かなり面白かったです。で、今日のプレゼンターは4名でした。 ■Updaterを使ってバージョン管理(AIR) by hinokiさんUpdaterでバー…

触れる感覚

msnニュース毎日新聞より http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070621k0000m020037000c.html?in=rssw NTTコムウェアは20日、三次元の立体映像に「触れる」感覚が味わえる新技術を開発したと発表した。手に感触を伝えるグローブのような装置をつ…

ふと

Yahoo!Japanの形態素解析APIを使っててふと思い出したのですが、株式会社 言語工学研究所という会社があります。 どうやら先日「類語jp」という新しいサービスを開始されていたようです。Flexで作られているようです。お金がない!どうする?金欠時の役立つ…

Yahoo!の形態素解析APIをFlex2から使ってみた

as3

spiritlooseじろさんが、楽しそうなAPIを使ってたので、わたしも使ってみました。 Flex2+Cairngorm2.1です。 crossdomain.xmlも問題ありません。 ただ、レスポンスのXMLのうち、リクエストで送った文字が文字化け?(「・」になる)うーん。。 追記 ちゃんと…

Flex勉強会

http://seminar.genephics.co.jp/fxug/ 大阪では3回目のFxUGイベントを今週金曜日に行います。AppleStore心斎橋19:30PM〜。参加料金はもちろん無料です。FxUGのサイトから参加表明して下さい。 前回5月は、 ・さくーしゃ先生のPV3D,そしてがらぽん ・Site4…

第4回大阪てら子終わりました

Saqoosha :: 第4回「大阪てら子」まとめ第4回 大阪てら子 で学んだ10個の Flash 製作 Tips - てっく煮ブログ 跡地 長かった。。 さくーしゃの集中力とコーディングの速さにリスペクト。 Flex2+Red5ライブ配信もやりましたよー 【文字が潰れて、なにを書いて…

第四回TERACOはじまるよ〜

第四回TERACO「さくーしゃのライブコーディング」を13時から始めます。会場に来れない方のために、ライブ配信を用意しています。ぜひ見に来て下さい。 http://teraco.genephics.jp/ Red5を使って、さくーしゃのデスクトップをそのままお届けします。 チャッ…

Flashライブコーディング

第四回目のTERACOは、「さくーしゃのライブコーディング」ということで明日6月17日(日)開催です。今回はせっかくなので、コーディングの模様をライブ配信します。 Webカメラでの撮影ではなく、さくーしゃのデスクトップ画面をそのままお届けしようとい…

クワガタ捕獲!でも・・・

毎朝出勤前に、子供を保育園に送って行く日課があって、今朝も行ってきたんですが、駐車場でちいさいクワガタ発見!さっそく車に乗っけてやる。 子供ドン引きwチョロチョロとよく動くので、ダッシュボードにポンッと乗っけてやると、 そのままエアコンの吹き…

Flex2 and Red5 VideoConference

以前に、 Flex2&FMSでビデオ会議のサンプルを公開されていましたが、Lennyさんという方が、Flex2&Red5でのビデオ会議のサンプルを作成されている模様。Red5のMLで実験スレッドを立てておられたので、わたしもテストに参加!夜中の4時だったので、こちら側は…

Adobe AIR Developer Derby

Labsにやヴァいのがアップされてます!http://labs.adobe.com/showcase/special/airderby/ FxUGでも早くもpepeさんが紹介してますねーhttp://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=963&post_id=3914#forumpost3914

RHODIA使いまくりくりくりくり

RHODIAでサイトマップ(画面構成)検討。関西ライフハック研究会様。いいものを教えてくれてありがとうです

ソフトウェア開発工場を作ろうと思います

とりあえずドメインをとりました。http://www.nankaifactory.com「南海ファクトリー」ですw。まだ建設計画中なので、アクセスしてもなにもありません。 で、工場建設に先駆けて、6月2日(土)、 機械工業界の人たちに集まってもらい、ミーティングを開催しま…

parent するぐらいなら Singleton にしろ

前回のTERACOでmakocheから飛び出た格言「parent するぐらいなら Singleton にしろ!」Flashでの話で登場した格言ですが、ここではCairngormのViewHelperにおいて、同様にparentDocumentを使用しない方法を書いてみます。 ■CairngormのViewHelperCairngormの…