MacでH2を使う2

やはりMacだからとかそういうことではないのですが・・・

H2パート2。その後の報告です。

やっぱり便利でして、がんがん使っています。

でも、急にテーブルが消えたり。。。


なんでだろう?ってずっと思ってたんですが

やっとわかりました。

H2のデフォルトのデータ格納場所がclassesの中になっとりました。

どうやらEclipseがビルドする際にH2が停止していたらclasses内のH2のデータを消してしまう。
そういえばH2が起動中のときは、常にへんなビルドエラーが出ていました。

で、[プロジェクト]の[プロパティ]、DBLauncherで、BaseDir:にて設定します。

で、WEB-INF/h2dataに変更。めでたしめでたし。

■H2
S2Daoに同梱されているデータベース。実体は、jarファイル、つまり100%javaなデータベース。元々はHSQLDBというのだったようで、H2はその後継機だそうです。
■DBLauncher
EclipseのDBプラグインhttp://eclipse.seasar.org/updates/3.1またはhttp://eclipse.seasar.org/updates/3.2からインストール。