Flex2勉強会第15回@大阪やりました〜

GW初日ということもあり、大入り満員でした。
参加して下さった皆様、お疲れ様でございました。


特に立ち見ながら最後までお付き合い下さった皆様、
長時間ありがとうございました。
後ろの方は立ち見&声が聞こえないの最悪コンディションで
本当にすみませんでした。


さらにさらに、当日の運営でお手伝い頂きました、
・gdの皆様(うちの会社です)
・オールインワンソリューション株式会社大阪支店の有志の皆様
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


そしてそして
遠方より来られた皆様方。
はるばるお越しいただきまして有り難うございました。


大変有意義な会になったと思います。
今後も定期的に開催できればいいな〜と思います。
また、
これを機に「おれも何か勉強会開催するぞ!」などといった方が出現すれば
さらにうれしいな〜と願いつつ、翌朝6時まで呑んでましたw。


さて、勉強会のダイジェストを紹介します。

■山本(hirossy)
Adobe小島さんよりメッセージの紹介。
・AMFPHPとs2flex2-componentsの連携サンプル
・Spriteで作るキーボード(鍵盤)のサンプル
・AS3で波形生成のサンプル
PV3D軽く

■羽白さん(Cinbaさん)
FlexUnitについて
・インストール
・クラスの説明
・実際のデモ
・非同期処理のテスト
などなど

■公門さん(kei-zさん) http://blog.kei-z.biz/
Flex2について、業務システム開発の観点から。
Flexについて
・アプリケーションの変遷
・リッチクライアントについて
・リッチクライアント事例紹介
・RIAソリューションの種類

■船倉さん(nodさん) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash
MacFlex
・カメラを使ったサンプルなど
S2Flex2
・似顔絵ツール
CSS

■中垣さん(pepeさん) http://shigeru-nakagaki.com/index.cfm
ColdFusionの話
Apolloのサーバー
・データマネージメント
Apolloのローカルファイルアクセス。バイナリのデータをIO。
・Scorpio&pdfフォーム
などなど
※さっそくブログにて勉強会報告して下さっています。

■横田さん(satoshiさん) Flex Coder
Apolloの説明
ApolloランタイムにHTMLエンジンが搭載されている
・jsのイベントをFlashで取得できる
・ローカルファイルアクセス
・ウィンドウ枠自由
などなど
あとTipsいろいろ
FileAPIは同期でも。
HTMLをDOMツリーに!

最後はAdobeさん&satoshiさんからのお土産をじゃんけん大会形式で山分けしました。
FlexBuilderが当たった人もw

なかなか皆さんプレゼン慣れしてて、私一人浮いてたような気もしますが
また精進します。。。



あと、アンケート結果もアップしたのでチェックしてみて下さい



最後に
アップルストアさん
Adobeさん
いろいろとありがとうございました!

ではまた来月!FxUGサイコー!!

写真はapple storeさんに撮ってもらいました。