関西ライフハック研究会 Vol.1に参加してきました。


mixiに突然現れた関西LifeHack研究会コミュ。
その集会があるとのことで、先ほど参加してきましたのでそのレポート。


関西ライフハック研究会 Vol.1 (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)


19時10分ごろに会場入り。

内容は、「opakenさん」こと太田さんによる GTD+R 講習。で、
ざっと一覧にするとこんな感じで、ハンズオンセミナーっぽい感じでした。

RHODIAの扱い方
RHODIAの書き方
↓今考えられる仕事(タスク)を全部書く(トリガーリストつき)
↓「タスクを振り分ける紙」上で振り分ける
↓折り紙で作るRHODIAのカードホルダーへ収納する
↓signboard plugin上で作業進行確認
↓振り返りレビュー
KPT


■途中で出てきたキーワード/ポイント
RHODIA駆動
・振り返りが大事
・SOMEDAYに溜まりすぎたときは「捨てる勇気が必要」
・(RHODIAに書き出すことによってタスクを一旦)忘れること
・習慣にする事
・完璧を求めない事


■続けるためのコツ
・俺流の改善
・友人を巻き込む
・レビューをスケジュールに組み込む



↑頂いた資料。今すぐ使えるセットになってました。



はい。こんな感じでした。



■感想


ライフハックGTDのことも何も知らなかった(腰リールという名前だけは知ってたけどw)ので、
参加してみて、過激に面白かったです。ね〜。

「俺流」にやるとすると、
ApolloやUSBデバイス(電光掲示板とかw)でタスク管理&共有ツールとか作ったら面白いだろうなと思いました。
でも、
紙媒体でやるからこその携帯性/お手軽さも感じたので、
あえてPC上に持って行くこともないのかも。。。
要検討。

とりあえず素直にRHODIAではじめてみるかー


その後の懇親会は、
私用のため途中で帰ってしまいましたが、
初対面ながら皆さんに仲良くして下さいまして面白かったです。
FxUG勉強会の宣伝も軽くできたしw。


次回もぜひ参加したいと思いました。