WCAN mini AS vol.3


http://www.wcan.jp/index.php?ID=115&cID=2


お話した内容ダイジェスト


■自己紹介と近況報告

前回お話した、Flex2,AMFPHP,S2Flex2を実際に業務で活用していることを紹介。

自社でのXMLSocket+java Socketサーバーの事例紹介。


Red5のデモ

第4回TERACOでのライブ配信用に作成したアプリを紹介しながら、
サーバーサイドを書かずにRed5のDemoだけでも結構使える事を実証したつもり。


その他、
Flex2 + Red5でチャットの紹介(www.renaun.comさんのFlex2+FMSチャットの改造版)
Flex2 + Red5でflvストリーミング配信の紹介(自作ではない)



■今後の課題

ライブ配信の精度(画像がコマになったり、音声がかなり遅れたり)が問題
Demoでも十分遊べるが、ちゃんとサーバーサイドも作ろう
サーバー負荷監視ツールが必要
簡単にスケールアウトできないっぽいのでjava側でチューニングすべし



■解決法(オチ)

遊びのうちはRed5でいいが、業務で使うならAdobe製品を使おう(笑)!



こんな感じです。いつも通り滑舌わるくダラダラ感をうまく演出できたと思います。




みんなでカメラとかチャットとかで遊びたかったのですが、
僕のMacFirewall設定でrtmpの1935ポートを開放して無かったため、
みんなでは遊べませんでした。

反省。。



いろいろ訳ありで15時前に到着。自分の準備もあったので、他の方のがあまり見れませんでした。残念。。

後半しか見てないのでアレですが、にとよんさんのがいつも通りプログラマブルな感じで面白かったです。

ActionScript3.0でテトリスを作ってみる - てっく煮ブログ 跡地


あと越智さんのも面白かったです。

Causal chain


開催者&参加者の皆様ありがとうございました。
また遊んで下さい。





たけし誕生日おめでとう