暑すぎるスキル


暑すぎるわな。しかし。


こうも暑いと仕事が進まん(本当はクーラーがんがんヤケド)


というわけで、

暑くても高効率な仕事術を提供し続けてくれる関西ライフハック研究会のオパケンさんにお会いしたときに教えてもらった「時間割」術を実践してみる。


学生の頃に戻って、1時間目、休み時間、二時間目・・・という具合に仕事上でも時間を細かく区切ってみようというもの。


時間の区切りはキッチンタイマーを使う。


東急ハンズで1,000円程度でした。


詳しくはこちらを「超!時間割」ワークショップ (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)
(僕は参加できなかったんですけど)



で、実際にやってみての感想を


キッチンタイマーが高い

100円だろと思ってたけど実際に買いに行くと、意外と高価。
多機能なのは2000円位する。

キッチンタイマーの音が煩すぎる

部屋中に響き渡る音。しかも1時間に2回くらい鳴る。
当事者はいいけど、周りの人にとっては迷惑っぽい。

・時間の目安が難しい

これは慣れだと思いますが、45分でセットしても、その中で終わらない。



というわけで、なかなか難しいですが、GTD+Rとあわせて本格的に採用してみます。