CS3だっちゃ
ちょっと遅いですけどCS3リリースについて書いてみたくなったんです。
でもまずFlex2の話
AdobeさんがFlex2をリリースした目的は、全世界のjavaデベロッパを大量に獲得することですよね。
(ずっと前にどこかでそんな記事を読んだことがある。)
私も獲得された訳なんですが、
なんだかんだ言ってFlex2はよくできていた。
文法は、javaとほとんど同じだし、javaデベロッパにとってのハードルであるMCもいらない。
また、複雑な画面周り&イベントリスナについても、最強のフレームワーク、Flex FrameworkのおかげでXMLファイル(mxml)に書けばよい。
そんでもって、便利なUIコンポーネントもいっぱい用意されている。
その気になれば業務ですぐ使える訳なんですね。
そんなわけで、(今後もっと増えると思う)大量のjavaプログラマがAS3を触った結果、今の状況ができました。
javaプログラマは、本来、大規模プロジェクト等で活躍する人たちが多いので、(100人規模のプログラマが同じ部屋で一気にPGする訳だから)技術共有は日常レベルの当たり前の話。
なので勉強会とかで人前でがんがん喋る。
多少画面レイアウトがかっこ悪かったり、プレゼン中に動かなくなってもあまり気にしない。(私だけ???)
さてさて、CS3リリースを控えたFlashersがAS3の勉強がてら、そんな場に行くと、どう思うか??
・・・
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いやいや、話をポジティブに考えると、
大量のjavaプログラマが先導してAS3を開拓&普及活動。javaプログラマとしては同業だけじゃなくFlashersの注目も浴びてうれしい!
Flasherは、CS3のリリースに合わせるかのようにAS3の予習がスムーズにできた。
うん。
CS3リリースとともに、技術情報たっぷりのAS3を使って、Flashersが各自の世界観を表現する!
さいこーだ。
業務系デベロッパも、画面カスタマイズが激しく可能な、インストール不要なプチC/Sな業務アプリという新たな領域に踏み出せる。
FlashersはCS3を使って、業務系デベロッパはFlexを使って、でも共通の言語としてAS3を。
Flashersさんも業務系デベロッパも技術情報はすべて共有だ!
技術情報など本質ではないのだ!AS3などただの実現手段だ!
というわけで、
今後もやっぱりFlexの大阪勉強会続けていこうぞ。
(仮)てら子かけつけようぞ。
というわけでCS3リリースっす
おれはAdobeの回し者かっ